よくある質問

チャリカについて

Q1 チャリカって何?
株式会社チャリ・ロトが発行運営している投票を行うための専用電子マネーです。
Q2 入会方法や、利用方法を教えてくれる窓口はあるの?
はい、ご用意しております。
チャリロトコールセンターまでお問合わせください。

電話:03-5789-1262
受付時間:9:30-17:30

チャリカ会員になるには

Q1 会員になるにはどうしたらいいの?
画面右上の「会員登録」から登録可能です。
Q2 チャリカの会員になるのに入会金、年会費は必要ですか?
入会金、年会費等は不要です。
Q3 登録時、何か書類は必要ですか?
登録時、本人確認用公的書類が必要となります。
※有効な本人確認書類は以下の通りです。
パスポート、運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)表面、住民基本台帳カード(顔写真ありのみ)、在留カード、運転経歴証明書、特別永住者証明書
※また、ご利用には払戻金を送金する金融機関の口座登録が必要です。
Q4 メールが届かない
メールが受信できない場合は下記の中からお心当たりの項目をご確認ください。
■お使いのメールアドレスを変更されていた場合
ログインができない場合はチャリロトコールセンターへお電話でお問い合わせください。

■携帯電話の迷惑メール設定をしている場合
迷惑メール設定(パソコンからのメールや、URL付きのメールを受け取らないなど)をしている場合はチャリロト(chariloto.com)からのメールを受け取ることができません。
各携帯会社のホームページより設定方法をご確認ください。
docomo:迷惑メール対策の設定一覧
au:迷惑メールフィルターの設定方法
Softbank:迷惑メールブロック設定方法

■迷惑メールフォルダに振り分けられている場合
ご利用の環境により、迷惑メールフォルダに分類されている可能性があります。
受信ボックスの迷惑メールフォルダをご確認のうえ、チャリロト(chariloto.com)からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
会員登録完了のお知らせなどが届かない方は、再登録せずチャリロトコールセンターまでご連絡ください。

チャリカの利用について

Q1 どうやってチャージするの?
「クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス)「各種銀行のネットバンキングサービス」、「コンビニエンスストア」「ATM決済(ペイジー)」、「払戻金」の5種類のチャージ方法がございます。
※銀行によりネットバンキングサービスの月額手数料がかかる場合がございます。
詳しくは各銀行様にてご確認ください。
Q2 チャリカチャージには手数料がかかるの?
現在はチャージ手数料無料キャンペーン実施中です。
今後、必要に応じて手数料請求開始します。
Q3 チャリカはいくらまでチャージできるのでしょうか?
上限はありません。
Q4 チャリカはいくらからチャージできるのでしょうか?
10円単位でチャージがか可能です。
Q5 クレジットカードでチャージするには?
クレジットカードでも『チャリカ』のチャージが可能です。 現在ご利用可能なクレジットカードはVISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレスとなります。 クレジットカードのご利用には各クレジットカード会社が提供している「本人認証サービス」へのご登録が必要となります。
本人認証サービスに対応していないクレジットカード会社もございますので、ご不明な場合は各クレジットカード会社までお問合わせください。
・Visa+MasterCardの合算で月額100,000円までチャージ可能。
・JCB+アメリカン・エキスプレスの合算で月額100,000円までチャージ可能。
Q6 チャリカチャージでクレジットカードは何枚まで登録できますか?
チャリカではクレジットカードを最大10枚まで登録可能です。
Q7 チャリカのチャージができる銀行は?
利用できる銀行口座については「こちら」をご参照ください。 尚、インターネットバンキングへのお申込みが必要な場合がございます。
Q8 電子マネーでチャリカチャージはできますか?
できません。
Q9 チャージしたチャリカの未使用分の返金はできますか?
一度購入いただきましたチャリカに関しましては一切返金はお受けできません。
Q10 有効期限はありますか?
ご購入していただいてから180日が経過しますと無効となります。投票に合わせてご利用ください。
Q11 払戻金はどうやって受け取るの?
払戻金が発生した場合、マイページの「払戻金残高振分」よりチャリカへチャージ、もしくはご登録の銀行口座へ振り込むことができます。
※銀行振込は500円以上からの受付となります。
※3,000万円を超える額の精算については、高額精算となりますので送金処理に数日かかることがございます。
Q12 払戻金をチャリカへチャージもしくは銀行へ振り込む場合、手数料はかかるの?
現在、手数料無料キャンペーン中です。
今後、必要に応じて手数料請求を開始します。
Q13 払戻金の銀行振込はいつでもできるの?
銀行システムのサービスが停止する為、以下の日程は銀行振込を行えません。
■毎月第2土曜日:21:00〜翌8:00
■祝日:終日
■祝日の前日:23:55〜23:59
■1/1〜1/3ならびに5/3〜5/5:終日
■振替休日:終日
またシステムのメンテナンス時間(不定期)は行うことができません。
※停止中に銀行振込指示をした場合、送金予約状態となり、翌営業日以降に順次銀行口座へ送金されます。
Q14 払戻金の自動精算とは?
払戻金残高は毎月末もしくは払戻金が発生した日から60日後に自動で精算する設定になっています。
自動精算のタイミングは「マイページ」の「登録情報確認・変更」の「会員基本情報」から変更することができます。
※自動精算時に払戻金が500円未満だった場合は、銀行振込ではなくチャリカへチャージされます。
Q15 ネットバンキングからチャージしたのにチャリカが増えません
ネットバンキングの手続き終了画面で、画面の指示に従い「加盟店に戻る(※)」等のボタンを必ずクリックしてください。
クリックせずに終了したり、ブラウザを閉じたりすると、チャリカへの反映に数日お時間がかかる場合があります。
※ボタンの名称は、提携金融機関により異なります。
Q16 エポスカードでチャージが出来ません
クレジットカードでチャリカへチャージする際、エポスカードはサービス対象外となっております。
恐れ入りますが、他のクレジットカードをご利用ください。
また、上記カード以外にも一部ご利用できないカードがございます。

ID・パスワードを忘れたら

Q1 ID・パスワード・暗証番号を忘れたら?
ご利用のチャリカサイトの窓口までお問合せください
電話:03-5789-1262

会員情報の変更・退会

Q1 パスワード、暗証番号、メールアドレス、メール受信設定の変更方法について
パスワード等の変更は、ご利用のチャリカサイトにログインのうえ、マイページの「会員情報の変更」よりお願いいたします。
Q2 退会するには?
ご利用のチャリカサイトよりお問い合わせください。
尚、ご本人様確認が必要です。
※ポイントの現金化はできませんのでご了承ください。
※過去の投票・精算履歴およびチャリカ利用履歴(確定申告を行うための詳細)が閲覧できなくなりますのでご注意ください。